大魔道杯 with はじまりの三精霊

どうも、お久しぶりです。シデンです。今回の魔道杯で久しぶりに納得出来る結果が出せたので書くこととなりました。めんどくさかったから更新してませんでした

  • 前日談

今回は早く日程が発表されてほぼフル参戦が確定したので総合ボードを狙おうと考えていました。ただ今までそう言って何回逃したんだお前は。過去の自分と決別するんだ。と思ったので前回の魔道杯で大躍進し仲良くなった、しとらす君(@citrus_wiz)とタッグを組んで自分のハードルを上げるつもりでした。快諾してもらえたのは嬉しかったですね。また、彼からメドレーの誘いを受けたのでこれは尚更頑張らなきゃと思いました。結果として二人とも総合ボードに載れたのはとても嬉しかったです。

  • 準備と買い出し

9時間以上寝るのが元々無理な体質なので前日から普段通り睡眠。ぐっすり8時間寝れて良い目覚めだったので体調面もOKだな、と気持ちも高まりました。また、いつも自分はイベントは終わる直前に急いでやるんですがもしやってなくて後悔するのだけは嫌だな、と思ったので終わらせておきました。後述しますがやっておいて正解だったようです。その調子でクルイサも早くやろうな。買い出しに関してはいつも通りの魔剤3本とキットカットいちご味とポテチ系を買いました。正直こいつら全部美味しかったので満足してました。後は話題になった蒸気でホットアイマスクも買いましたが結局使いませんでした(笑)

  • 初日(名前:果てなき旅人)

そんな調子でとりあえず陸式で回すか~と思い1TSSでポチポチしながら敵の情報をTLで見てるとまあ絶望する情報が入ってきたこと

初戦のHPが全部1

これだけでなかなか堪えるものがありましたね。よりによってこんだけ準備した時に限ってまともに戦えるデッキすら組めないのか、と思いましたね。それから先は祈るような気持ちでTL見てましたね。そう思いながら開幕から2時間ほど経った時にとあるイヴ好きのフォロワーさんが参考になりそうなデッキを投稿していたので自分流にアレンジした結果がこちら

f:id:siden_wiz:20181126180011p:plain

2戦目でイスカ使う→ボス戦で左から順にスキル使う(エルロウから)(後は殴り)結局魔道杯終わるまでこのデッキでした。当初はセラータのSSもないと削りきれないと考え、スキルを合計5回使ってたんですが無しでもノクスが極稀に残すくらいだったので途中からは4回でした。地味にセラータに心眼がついてるのが有難かったです(新問をそこそこ見た)それから前述の通りこのデッキには2018/11/26現在開催中の喰牙3のキャラであるエルロウがいますね。やはり準備は大事だなと実感した瞬間でした。完成してから走り出すと面白いように順位が上がっていき、初日としては自己ベストである18位を取れました(具体的な結果は後述)好調な滑り出しだったので今回はいけるぞ!と思った瞬間でした。

  • 二日目

デッキも決まりいつもの面子と通話しながら走っていたところ、2時頃に総合ボードに顔を出せました。しかし4時頃に一回眠気が来ました。普段なら寝てたんですが何とか堪えられました。ただ6時頃にもう一度来た時には試行錯誤しても取れないので大人しくソファーで1時間半ほど寝ました。後はうつらうつらしてダメだと思い30分寝た以外はきっちり集中して走れました。そのおかげで19時頃にはまたボードに戻ってこれました。そしてこれが数回に渡るひさぴーさん(@hisaP_WIZ)との戦いの始まりでした。理論時速こそ自分が上であるもののひさぴーさんは陸式で安定したペースで積んでくるので少しでも雑魚った瞬間に詰められるので手強かったです。またこの日はメドレー担当日だったので少しだけ寝てしまったことは申し訳ないな、と思いました。

  • 三日目(名前:WET"SIDEN")

今度は日が変わった直後くらいに眠気が来たんですがここで我慢して後で寝すぎるとマズイと判断し、それ以降の体力消耗も考えて3時間だけベッドで寝ることを決意しました。無事に3時間後に目を覚ますことができ、疲労も感じないくらいの快眠を取ることが出来ました。今考えると良い判断だったと思います。このおかげで最後までほとんど寝ずにいられました。起きた後総合ボードの末端を確認してみると21万ほど差がついていました。今までの自分だと諦めていましたが一回は載れてるんだからいけるだろうと思い走り続けました。その結果18時程に再びボードに帰ってこれました。またこの日は12時頃から18時頃までデイリーでラッキーさん(@A_Lucky_wiz)と競ってました。なかなか差がつかなかったので突き放すために良い集中力を持って戦うことが出来たと思います。余談ですが名前をWET"SIDEN"にしてました。これは略称で正式名称はWizardcup Event Team "DJ SIDEN"って感じです(某SOUND Teamのパロディ)決して湿ってるって意味じゃないよ!

  • 最終日

最後が山場だな~などと思い走ってると後ろから総合1P経験のあるとある方が現れてとても衝撃が走りました(見返したら結構前から載ってたみたいですが)これは集中しないとな~と思いながら走ってると4時頃に眠気が来ました。うつらうつらしてるとなんと5P勢が皆時速14万を出してるじゃないですか!これでヤバいことを確信し完全に目が覚めました。これ本当にボードに載れるのだろうか...と思いながら走ってると8時になんとか末端に帰ってこれました。これで時速維持出来れば初ボードだ...と考えていました。そう、10時までは。落ち着いたので近況を話にいつもの通話に戻り喋っているとボード外にいる奴である

らのん「俺今からお前潰しにいくわ」

という死刑宣告を受けました。彼は最高時速が16万出るので残り時間のことを計算するとどうあがいても50位ギリギリにいる自分はボードに残るのは無理だと思いました。その瞬間今までの苦労が無駄になった気がして彼に色々なことを言いすぎてしまいました。不甲斐ないですね。ただこのままじゃ終われない、というか総合競ってたなつさん(@natsu_kurowiz)を抑えればボード残れるのでは?と考え全速力で走りました。そこから終わるまでなつさんと(らのんと)アツいバトルを繰り広げました。10時~12時の間は理論時速をキープ出来ました。なかなか楽しかったですね。本人からサイヤ人かよって言われて嬉しかったですね(最終的には負けてしまいましたが)ちなみにその時間は大声で盛り上がって行こうぜ!!とか言ってテンション上げてました(照)ただ、1時頃から彼に追いつかれないと思ってしまい集中が切れてしまいましたね。そこは反省点です。ただ彼と連番することが出来る...!と思いました。この時までは。

  • 結果とまとめ

f:id:siden_wiz:20181126220841j:plain総合順位:48位

デイリー順位:18位→20位→31位→26位

睡眠時間:0h→2.5h→3.5h→0.5h

解答形式:ずっと4択

乱数は3時間にノクスが1回残すくらいでしたね。デッキの改善の余地が多少あったかもしれませんが変に模索して費やすよりは良かったのかな、と思ってます。それと彼との連番ですが間に入られた方がいたらしく惜しくも達成とはなりませんでした。また次の機会ですね。今回のメンツでボードで残れたことはかなり自信になりました。またプラチナム7個目にして初だったのでなかなか感慨深かったです。次回走る時は総合3P以内かデイリー1Pを目標にしたいですね(おそらく2月です)今回頑張ったことで皆さんの凄さも改めて認識しました。でもそのうち勝ちにいきます。

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました