なぜ好きなのかを改めて考えてみる(アイマス編)

どうもシデンです。

最近色々ありまして、なぜ自分がそれを好きなのかということをじっくりと考える機会があったのでここに書き記していきたいと思います。

アイマス編と銘打ったのは今後も一応続ける可能性があるからです(やる気が出れば書く)

アイマスって書いたけどシンデレラとsideMは一部の曲くらいしか知らないけど許してください(何でもはしないけど)

では私がアイマスが好きな理由について見ていきましょう

まず何と言ってもこれですね。寝ても覚めてもずっと何かしらの曲を聞いていたいくらいの音楽好きの自分からすればこれ以上のことはないですね。現在アイドルマスターシリーズはオリジナル曲だけで1000曲以上あるらしく、それぞれのアイドルのパーソナリティに沿った王道的な楽曲からサイケデリックトランス*1ハードコア*2などアイドルっぽくないゲテモノのような楽曲までさまざまなジャンルをお内包しながらも良い意味で"アイマスっぽく"仕上げてるところがとても魅力的だと考えています。

特に感銘を受けた曲と言えばシャイニーカラーズのDye the sky.ですね

まずイントロを聞いた時の衝撃は凄かったですね。ここまで印象的なものには出会ったことがなかったので一発で曲を覚えました。そして何と言っても挑戦的な歌詞。「低解像度な偽物だ」「キャンバスを裂くように叩きつけろ」といったフレーズからの「Dye the sky in my hue.」なわけなんですよ。私の色あの空を染め上げるんですよ。しかもこれを虹を意識しているようなシャニマスのアイドルたちが歌ってるって激エモポイントだと思うんですよね(早口)

これ以外にも好きな曲はいっぱいあるんですけど趣旨からずれるのでこの辺にしておきます。興味持ってくれた方は是非聞いてもらえるととても嬉しいです。

 

・楽曲とストーリーの結びつき

これは先ほど挙げたアイドルのパーソナリティに沿った楽曲という部分の掘り下げ的な話です。アイマスの魅力として単純な楽曲の良さだけでなく、ストーリーとの強い結びつきがあると思います。そう言った点で言えばミリオンライブのMILLION THE@TER GENERATIONシリーズなどの劇中劇に関する楽曲群だと思います(以降 MILLION THE@TER GENERATIONをMTGと略します)

MTGシリーズというのは先ほども少し触れた通りアイドルたちがお仕事としてドラマの役を演じている"劇中劇"のシリーズとなります。このシリーズ内ではボイスドラマがベースとなってそのドラマの内容を踏まえた上での楽曲が2曲収録されています。この楽曲自体はもちろんのこと、ボイスドラマの内容も凄く良いんですよね。そしてそのドラマパートと楽曲のシンクロ率がまあ高い。本当によく出来たシリーズだと思います。ドラマということで本編のストーリー自体とは独立しているため全く知らない人もオススメです。

これ以外にもゲッサンとアイルの話とか純白トロイメライとかHide&Attackの話もしたかったけど長くなりすぎるので割愛。

 

  • ライブパフォーマンス

アイマスの魅力の一つとして演者さんたちのライブパフォーマンスのクオリティーの高さがあると思います。一応各ブランドのライブを1種類は見ましたがやはりどれもダンスや歌声など全てが高水準でまとまってます(ブルーレイにするにあたって多少は修正してるだろうけど)CD音源じゃ物足りないという人がそこそこいる(体感)ことからもその凄さがわかると思います。

後現地言ったことあるわけではないんですけど本当にそこに"アイドルがいる"って感じするんですねアイマスのライブ。

これらは文字で語るよりは実際に見てもらった方が早いのでダイジェストのリンク置いときます。

youtu.be

 

 また、ライブの中にもドラマチックなことが起きることがあり、それもまた魅力の一つかなと思っています。具体例を語ると長くなるのでこれもまた割愛(説明がややこしいというのもある)

 

いかがでしたか?(内容がスカスカ)

結構勢いで書いたので拙いところが多々ありますが少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

気が向けばまた別の好きなものについても書くかも

 

*1:Next Life

*2:Do the Idol!! ~断崖絶壁チュパカブラ