5周年魔道杯の振り返り

魔道杯お疲れ様でした。本当は先月の分を書く予定だったんですが前回は漆式ということで特に魅力もなかった(めんどくさかった)ので3月分を書きます。

  • 結果

デイリー順位 56位→22位→33位→63位 総合順位83位

デイリーポイント 78万→305万→266万→109万 総合ポイント760万

睡眠時間 2→3→3+4(ふて寝)(割とあやふや)

f:id:siden_wiz:20180328004001p:plain

f:id:siden_wiz:20180328004039j:plain

  • 買い出し

リポビタンD3本とキットカット4袋

前回はせんべいも用意したんですがどうしても魔道杯中に食べたい、という気分にはなれず残してたので今回は買いませんでした。またエナジードリンクはあんまり良くないと聞いたので栄養剤であるリポD買ってみました。あんまり効き目がなさそうだったのでまた魔剤に戻すかも?

  • 前日談

まず今回は1998年代のメンバー集めてなんかやれたら良いなあと思っていたので最初にひまじん(@himazin3011)、ポケチュウ(@poketyuuAltemis)、らのん(@Ranon_wiz)の3名とメドレーに出る予定でしたがこの年代最強の流れが見たい!と思ったので自分が外れともさん(@tomosan_wiz)に託すことに。折角なので皆で通話したいと思ったのでこの後ここ5人に色んなメンバー追加しながら楽しく喋りながら走ってました。同世代ということで特に気も遣う必要もなく、名言もたくさん出てなかなか楽しかったです。またやりたい。その他の魔道杯企画でいくと自分のタッグ魔道杯、過去最高のチーム数がエントリーしてくださってとても嬉しかったですね。何かしらもっと目新しいことを取り入れて盛り上げていきたいところです。後は今回はこたち君(@Kotachi_wiz)の決戦杯もありましたね。これがある時は毎度のことながら猛者の方々が多く参戦されるので今月はプラチナム取れたら良いなあくらいに思ってました

  • 初日

最初数時間はこちらの前回プラチナムも取れた漆式のこのデッキ(殴り6T)

f:id:siden_wiz:20180328005051j:plain

で走る予定でしたが開始2時間ほどでどうも流れてきたデッキを見て組めそうと判断し、それがぴったり当てはまったわけではなかったので自分の手持ちでどうにか出来ないかな、と思いとりあえずアレンジし組んだデッキが完成したのがこちら

f:id:siden_wiz:20180328011209j:plainダルマ結晶でルフラトの攻撃モリモリにしてました。もう少し良い結晶構成があった気もしなくはないのが構築力の低さが見えて悲しいところ。HP調整の兼ね合いで2戦目にヴェレフキナのステアップ使ってました(ちなみにクレティアの代用)3戦目はイスカSS+殴り。終了時に死亡時行動で呪い受けますがステアップ使い直しはしてませんでした。ボス戦はジークのブースト使ってましたが使わなくても良かったかも?(試せてない)乱数はなかったです(SS5回)ただどうしても融合のエフェクトが長くなんとかしてもうちょい縮めたいなあとは考えてましたがミリィは1体しかおらず、どうしたものかなと思ってました。

  • 2日目

など考えながら深夜走りながらTLを見ているとなんとありがたいことに水軸の不調2枚デッキが流れてきました。元々開始直後に水でもいけるみたいな話は聞いていたのにそっちの方向を失念してしまっていたのは大きな反省点ですね。デッキに関しては色々結晶の調整を重ねた結果こうなりました

f:id:siden_wiz:20180328113908j:plain4戦目にエクセリアSS、ラストでメルテール、キュウマ、タモンで〆という構成です。タモンさんは自傷+多段で水闇とちょうど今回ピッタリハマる役でした。これ考えた人凄い。これでSS4回でこれ以上早くするのはリュオンが3体以上ないと無理だろうな、とこの時点では考えながら走ってました

  • 3日目

そんな中スカイプでバカ騒ぎしてるとらこ(@rako_wiz)さんがリュオン2枚のデッキを上げてるのが目に入りました。微々たる差かもしれんが乗り換える価値はあるかも...と思いらこさんのデッキをベースに色々な試行錯誤の結果出来たのがこちら

f:id:siden_wiz:20180329130658j:plain

らこさんのデッキは新人王ガトリン→カヌエだったんですがそのままだと最後でリュオン1発でボス落とせるかどうか乱数が絡んだため、連撃持ちで戦後回復もついてるこいつを採用しました。道中は3戦目まで殴り、4戦目とボスでリュオン使って突破、という感じでした(SS2回)タイムは計ってませんがそこそこ速かったと思います

  • 最終日

このデッキで走っていて最終日に突入した時に総合ボードとの差が25万ほどだったので寝ずに15万キープ出来たらもしかしたらワンチャン載れるかも...と思ってました。しかしここで毎度のことながらちょっと寝ると言って気がついたら3時間くらいぐっすり睡眠を取ってしまいました。ここで総合ボードに載ることを断念し4時間くらい?(あやふや)ふて寝をしました。とても気持ち良かったです(照)走る気も失せてしまったので安全圏内であろう760万まで積んで通話で話してたしのの(@Sino7146)君と連番でフィニッシュすることに。

  • 総括

相変わらず寝すぎ。もうちょい睡眠時間減ればチャンスあるんだから何とかして対策をたてること。後そろそろ自分でデッキ組みたいな~って思ってるんですが構築力皆無なので皆さんのデッキをアレンジするって形が続きそうです。私生活で色々忙しくなりそうなので次フルで走れるのはいつになるかは不透明な部分が大きいですが5個目のプラチナムは総合ボードで飾りたいなあ...と思います。駄文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました