大魔道杯withビューティー12天女(とKACの感想など)

どうも。シデンです。2019/1月の魔道杯において微々たるものですが自己べを更新することが出来た。期間中に色々な出来事があり思うところも沢山あったのでまとめていきたいと思います

  • 前日談

本当は今月は走る予定はなかったんですが色々スケジュールを見直してみるとたまたま日程が空いてることに気づき走る決心をしました。なのでサボってた通常段位を捌式から玖式にあげるなど一応一通りの準備はしていました(通常エリアとカヌエイベは終わりませんでしたが...)そこらへんの細かい準備まで含めて来月までにキッチリ準備出来てると良いなあと思います。正直な話をすると、後述しますが期間中にKACという全国大会の中継を見ることが決まっていたのでちゃんと積めるかな、と少々不安でした。企画に関しては同じ音ゲーマーであるせつなさんと組むことになりました。一度組んでみたい方だったのでとても嬉しかったです。チーム名のUMGに関してはUltimate Music&Magic Gamerzって略称ですね。自分自身が金枠或帝滅斗なのとせつなさんがリルム推しの方なので色々ピッタリでちょうどいいな、と思いました。

玖式をぼちぼち回しながらTLで情報収集して最初に思った感想がまあ敵スキルの多いこと。これひょっとしたら通常杯じゃね?(結果的にはそれでも悪くはないという)と思いました。そして流れてくるデッキの組めない率の高さ。うんざりしてましたね。また、カヌエ接待なのか?と思ってガチャ引きにいこうとしましたけど前回などの流れを考えるとむしろ無い方が良いでしょ、と思って我慢しました。やはり正解だったようです。そんなこんなで開始から二時間、ついに組めるデッキが来ました。それがくらうんさん(@crowns_wiz)が投稿してらしたこちらのデッキとなります。f:id:siden_wiz:20190130192556p:plain

このデッキの良い点

  • 誤答のリカバリーがしやすい
  • クロード結晶とパネブありったけ積めるので事故率自体は低い

悪い点

  • 遅い(最高時速119000)

といったところでしょうか。ただ操作になれてくると119000のキープも割としやすかった、という点ではかなり有難かったです。使ってみると無駄な点がなく、よく考えられてるなと思いました。構成上、4戦目でアレクでレメモをスキチャしてあげないとマズイので3戦目がSS抜け出来ないのがかなり苦しかったです。初日ということだけあって遅いデッキでもどんどん上がっていき自己べとなる15位でフィニッシュ。なかなか良い滑り出しを決め、手応えを感じてました。

  • 二日目(名前:百武 もなか)

そのまま走り続け、深夜3時頃には総合ボードにはin出来ました。ただ、周りが14万とか平気で出してくるので、ファルクを持ってない自分にはとにかく耐えゲーでした。自分の中の意識はとにかく理論時速キープして食らいついてやろう、ファルク無しでもやれる、意地を見せてやろう、そんな感じだったと思います。11月は2日目の睡眠時間は2hだったんですが今回は1.5hで乗り切れたことは嬉しかったです。また、それ以外の時間は特に出来事もなくひたすら119000を刻んでいた時間がほとんどだったのでこの期間中に見ていたKACについて少し触れようと思います(興味が無い方は最終日まで飛ばしてください)

KACとはKONAMI Arcade Championships の略で主にやってるタイトルは自分がよくやってるAC音ゲーに関するものがほとんどです。なので自分はとても熱心に見ていました。今年のKACも涙あり、笑いありでとても良かったです。初日で個人的に面白かった点としては✝俺は辞退する✝でしょうかね。アツかった場面としてはとⅡDXの決勝サドンデスの時でしょうか。ⅡDXはサドンデスになった時にDOLCEさんが引いたカイザー✝が二人共に初プレイだったのが面白かったです。そんな中で最後まで勝敗がどうなるかわからないデッドヒートを繰り広げる様はとてもアツかったですね!

  • 三日目

 ここも魔道杯中に特に大きな出来事がなかったためKACの感想を述べていきます(興味ない方は飛ばしてください)

KAC二日目はまずノスタルジアが面白く、アツかった。特に笑ったシーンと言えばyukitaniさんがゴリライザーというBOFU2015の作品の仮面をつけて出てきたことでしたね。アレは卑怯過ぎる。アツかった場面としては決勝課題曲発表の時でしょうか。パガニーニの主題と変奏はDIAVOLOの原曲ってことで嫌な予感はしてましたがまあ坂と二重階段のエグイこと。でもそんなエグイ譜面を華麗に捌く二人は凄かったですね。続いてポップン絶対王者たるTATSUさんが前日に体調を崩してらしたみたいでもしや...と思いましたが流石の貫録。新曲では大きく差を詰められてしまったもののそれでも勝ちきるところはカッコイイなと思わずにはいられませんでしたね。そして大トリのボルテ。最優秀でかぼちゃさんの名前が出てきた時には驚かずにはいられませんでしたが改めて聞き直すと素晴らしい曲だなあと。更にあの演出。本当ボルテやってて良かったなと思いました。その後のかめりあさんの名前が出てきた時にはもう感動でヤバかったです(なぜかはまたそのうち書きます)ジャケがかなでちゃんということもありもしや...?と思ったらまんまかめななのノリでしたね。最高。自分が解禁出来るかはわかりませんが早く他の楽曲と合わせてプレイしてみたいですね。そんなこんなで波乱の最終日へ...

  • 最終日

 

f:id:siden_wiz:20190130222555j:plain

適当にTL見ながら走ってるとこんなデッキが流れてきたんですね。で、組んだ本人曰く時速最高で133000出るとのことでちょうど下から来てたポケチュウ(@poketyuuAltemis)がエクセリアリーダーだったのもあり、これはもうコイツで走るしかねえだろ、と思いまし。ただこのデッキ、パネル事故はおきるわエクセやイスカたまに死んでリタイア確定するわでまあ安定感に欠けるものでした。ぶっちゃけ積むなら前の方が良かったまである。ただそれでもエクセリアがリーダーであるという点だけにこだわってこれで走ってました。なかなか楽しかったです。睡眠に関しては4~5時の間に寝たんですが11月と違って前日にベッドで寝てなかったのが影響したのか全然疲れがとれなくてこまめに寝るのを繰り返してました。ここはまだまだ改善の余地がありそうです。結果的に午前中はダラダラ走ることになっちゃって、それが後であんなことになるなんて思いもしませんでした。どういうことが起きたかと言うと、自分が47位なのに後ろから4人時速14万以上で追っかけて来たんですよ。これで自分が全員に抜かれてしまったらボードから弾かれてしまうので12時~16時の間が72時間中一番集中してたと思います。マジでやべえやべえ言いながら走ってました。そして全力疾走で駆け抜けた結果...

  • 結果と総括

 何とか逃げ切ることに成功し自己べとなる47位でした。11月もそうだったけどボード載ってるとなんで毎回後ろから猛追受けるんだ...今回はファルク無しだとかなり厳しい魔道杯だったと思います。なのでこの順位はかなり自信になりました。意地見せたったぞ。俺はやり切ったぞと。実力のある方に褒めてもらえたのも嬉しかったですね。また、ボードにいたファルク無しで走ってたピースケさん、鶏麺さん、ポケチュウ、MORITYさんらはとても刺激になりましたね(他にもまだいる可能性が高いですが)彼らがいたからしんどい時も踏ん張れたと思います。また、11月に色々話したRyo君からも影響を受けました。彼がボードに載れたのはこちらとしても嬉しかったですね(次は勝ちに行くけど)やはりボードにいるとモチべが段違いなので次回以降も載れるよう頑張りたいですね。それは駄文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました

f:id:siden_wiz:20190130225833j:plainf:id:siden_wiz:20190130230355p:plain